第62回 広島県吹奏楽コンクール
 
2021.08.08(日) /広島文化学園HBGホール (広島市文化交流会館)


2020年は新型コロナウイス感染防止のため吹奏楽コンクール
中止となったため、2年ぶりの吹奏楽コンクールの演奏です。




課題曲は、吹奏楽のための「幻想曲」−アルノルト・シェーンベルク讃



課題曲Xということもあり、いろいろな特殊演奏が多い曲です。




廿吹は課題曲Xを、これまで何曲か選曲してきましたが
課題曲Xは2022年度をもって廃止されます。
























自由曲は、樽屋雅徳作曲の「蒼き三日月の夜」
伊達政宗を題材とした曲で、原曲のマンドリン
合奏曲に吹奏楽用に加筆されたものです。




伊達政宗の兜の前立ては大きな三日月
これから満ちていく希望、可能性を表現しています。




この曲は2年前からレンタルし練習していましたが、新型コロナウイルスの
影響でなかなか演奏する機会がなく、やっと本番で演奏することができました。








コンクール演奏終了



本来は屋外で写真撮影の予定でしたが、雨が降ってきて急遽屋内での撮影になりました。


新型コロナウイルス感染症防止のため、演奏本番終了後のパート別の
写真撮影がなかったため、当日午前中からの練習後にパート別の写真を撮りました。



フルート・オーボエ



クラリネット



サクソフォン



トランペット




ホルン




トロンボーン




ユーフォニアム・チューバ




パーカッション




コンクールの結果は、金賞を受賞しました。
さらに、広島県代表として中国大会への推薦をいただきました。
前回の中国大会出場が2003年なので18年ぶりのことになります。

おわり

TOP